人生の最後に受けたい医療
東京都小金井市の小金井公園の近くにある桜町病院・聖ヨハネホスピス。
主に末期ガンなどの患者さんに、痛みや苦痛のコントロールをしながら、終末期の緩和ケアを行っています。

その中の研修室で定期的に「ホスピスセミナー」が開かれていて、以前から興味があったので参加してみました。
参加者は40人程で、ほとんどが看護学生に一般の方がチラホラといった感じ。

実際の日常を映したビデオを見た後、
「病院で死ぬということ」などの著者でもある山崎 章郎医師や看護師などの話を聴くことができました。

まず、そこで何より大切にされているのは、患者さんが最後までその人らしく生きていけるよう尊重するということ。

家庭にいるのと同じようにいつでも家族と会え、時間を好きなように使い、リラックスした温かい雰囲気のなかで生活できるよう工夫されています。
基本的に“してはいけないこと”をなくすように配慮され、例えばラウンジ内のバーカウンターでお酒も楽しめます。

本当に、患者さん・ご家族・ご遺族の一人一人を大切にしているんだな~というスタッフの思いが伝わってきました。

しかも、ここまで手厚いケアが医療保険の範囲で受けられるのですから、ビックリしました。
国保3割負担で30日入院した場合、およそ38万。
しかも限度額を超えた分は、高額療養費の申請をすれば還付されます。

自分自身や身近な人が、最後に受けたいケアだな~と思いながら帰ってきました。
e0128679_19152786.jpg

ホスピス棟の前にあるマリア様。ピンボケです(涙)

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へOrgandieショップページへフレンチカントリー&ナチュラル雑貨 Organdie
[PR]
# by organdie | 2009-07-04 19:20 | 日々のこと。
不覚!
世の中に“コケやすい人”とそうでない人がいるとすると、
私は間違いなく前者であると自認しております。

何も障害物がない道でコケるのは日常茶飯事。
しかし、そこはその道〇十年の馴れたもの・・・
足首がグギっとなっても、いわば“受け身”のようなものが出来ているのですね。(本当か??)
何事もなかったかのように、涼しい顔でまた歩き出すのであります。

ところが、今回はちとスケールが大きかったのでございます。
駅の階段で、一瞬なにが起こったかわからず、気づいた時には地べたにペタンと座っていたのでした。

「だ、大丈夫ですか?!」
「は、はぁ!だいじょうぶです。すみません!」
見知らぬ人の人情とともに、悪いことをした訳でもないが謝ってしまう自分の日本人気質を感じつつ、イタイやら恥ずかしいやら、顔から火が出そう。。

雨で濡れて滑りやすい季節でございます。
どうぞ皆様もくれぐれもお気をつけください。
トホホ・・・
e0128679_21291730.jpg

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へOrgandieショップページへフレンチカントリー&ナチュラル雑貨 Organdie
[PR]
# by organdie | 2009-07-02 21:32 | 日々のこと。
あじさいブローチ
先日、とある年配の女性に、雑貨屋をやっておりますとお話したところ、
「あら~、脚立(キャタツ)売ってない??」と真顔で訊かれて、ちょっと可笑しかったです・・・
すいません。。お役に立てなくて^^;

それはそうと、紫陽花を象ったレザーアクセサリーのご紹介です。
シックな色合いが甘すぎず、大人っぽい感じです。
しっとりと雨にぬれたような革の質感が素敵。
e0128679_1453457.jpg

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へOrgandieショップページへフレンチカントリー&ナチュラル雑貨 Organdie
[PR]
# by organdie | 2009-06-28 14:54 | 店長のおすすめアイテム 
ガーゼタオル
たまには雑貨屋らしく、おすすめアイテムのご紹介です。(たまになんかい?!)

洗濯物が乾きにくいこの時期は特に。。
吸水性がよくて乾きやすい、優しい肌触りのガーゼタオル。
シンプルに綴られたフランス語の文字も、いい感じです。
バスタオルにはコットンの専用袋が付いてます♪
e0128679_2211569.jpg

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へOrgandieショップページへフレンチカントリー&ナチュラル雑貨 Organdie
[PR]
# by organdie | 2009-06-10 22:12 | 店長のおすすめアイテム 
あじさい
近所の小さなレストランの前に咲いていた 紫陽花。

しとしと鬱陶しい雨模様が続く梅雨の季節も、この紫陽花のおかげで心癒されますね。

雨の日はなんとなく気分が沈みがち。。

私は湿気で髪がまとまらなくて困る程度ですが(くだらなくてスミマセン!)、

病床の方や持病がある方には、節々が痛んだり、お加減がすぐれなかったり、つらい思いをされる方も多いでしょう。

この季節、時にはハーブティでも飲みながら、スローペースで過ごしたり、

紫陽花を見て心和ませたり。。

自分にもまわりにも、優しい気持ちで過ごしたいですね。
e0128679_13325363.jpg

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へOrgandieショップページへフレンチカントリー&ナチュラル雑貨 Organdie
[PR]
# by organdie | 2009-06-08 13:33 | 日々のこと。
お母さんありがとう。
今日は母の日。
お子さんから贈り物や気持ちをいただいた方も、
ご自身のお母様にプレゼントされた方もいらっしゃることでしょう。

年に一度の感謝の気持ちをそっと伝える日に、Organdieをご利用くださったお客様・・・。
本当にありがとうございます。
リクエストのメッセージを入れたカードを作っていても、
なんだかこっちまであったかい気持ちになっちゃいました。

そんな中、特に嬉しかったのは、実の従兄弟からのオーダー。
実家のお母さん(私もよ~く知っていて、幼いころからお世話になっています^^)と、
嫁ぎ先のお母様へのギフトに、色違いのリネンのストールを選んでくれました。
お父様のこともちゃ~んと忘れていなくて、料理が趣味のお父様にも浅漬器をチョイス。
こんな娘・お嫁さんをもったご両親は、本当に幸せですね~♪

男の子さんは特に、普段感謝の気持ちを思っていても、なかなか勇気が出ない母の日。
なんか恥ずかしいし・・・(笑)
贈り物なんてたいそうなものじゃなくても、メールの一本でもきっと喜んでくれますよ!
e0128679_167503.jpg

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へOrgandieショップページへフレンチカントリー&ナチュラル雑貨 Organdie
[PR]
# by organdie | 2009-05-10 16:10 | 日々のこと。
爽やかな汗っ!
みなさまGWをいかがお過ごしですか?
新型インフルエンザのために、楽しみにしていたせっかくの渡航を取りやめた方も多いようですね。
お出かけなさる方は、お怪我や事故などないようお気を付けて、
楽しい休暇をお過ごしくださいね!

本日私は、いつも遅々として進まない(汗っ)撮影を午前中で切り上げ、
午後からジムに行きました。

まずは何をするにも体力づくり。
ついでに重力に負けないプロポーションをめざして、(はぁぁ・・・がんばらねば☆)
iPodをお供に、普段あまりかかない爽やかな汗を流しました。
ふと周りを見渡すと、サラリーマン風の男性陣がほとんどの中に、
マダム風のご年配のご婦人の姿も・・・。
いくつになっても健康に気遣い、美しくあろうとする姿勢はエライ!
見習わねば・・・。
e0128679_22424172.jpg

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へOrgandieショップページへフレンチカントリー&ナチュラル雑貨 Organdie
[PR]
# by organdie | 2009-05-01 22:57 | 日々のこと。
遠くの親友へ。。
大学時代-
サークル活動も、
初めての恋愛(おそ!)の悩み相談も、
若い頃特有のアイデンティティの模索も、
一緒にした友達は、転勤族で今は遠く離れた地に住んでいます。

人生を長いスパンで計画的に捉え、
先手を打って、着実に目標を達成していく彼女は、
その時々の感情に没入して近視眼的になってしまいがちだった私とは対照的な、
まさに畏友。

早くから(といっても晩婚揃いの私の周りにしてみたら…ですが)結婚生活に入り、
2児に恵まれ、キャリアと家庭生活の両立という離れ業を、
持前の負けず嫌い精神と才能(学生時代から才媛でした)によって順調に果たしてきた彼女。

そんな彼女にも訪れた、人生の波風。
届いたメールの文章からは、
迷い、悩みながら辿り着いた彼女なりの境地がうかがえて、
また一まわり強くなったな~と感じました。

生きている間には、思いもよらない悲しい出来事が起こります。
平穏な日常を乱す、突然の非常事態。
そんな中で、自分の場所から逃げたり誤魔化したりせずに、
その時々の心の変化をちゃんと感じ取りながら、
今の境地に達した彼女にエールを送りたい気持ちです。

自分もちゃんとしてないと恥ずかしい・・・。
そんな畏友が遠くにいる私は、ちょっぴり幸せなのかもしれません。
あなたに負けないように、私も頑張らないと!
e0128679_1805229.jpg

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へOrgandieショップページへフレンチカントリー&ナチュラル雑貨 Organdie
[PR]
# by organdie | 2009-04-29 18:04 | 日々のこと。
綺麗色リネンストール
この色を見たとき、思わずキレイ!ってつぶやいちゃいました。

英国ハードマン社のリネン糸を使ったショールです。

とてもキレイなニュアンスカラーに染まっています。

紫色って、パープル、ヴァイオレット、プラム色などいろいろな表情、深みがありますが、
こちらのライラックはとっても上品な色でオススメです♪
e0128679_23174636.jpg

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へOrgandieショップページへフレンチカントリー&ナチュラル雑貨 Organdie
[PR]
# by organdie | 2009-04-13 23:29 | NEWアイテム紹介
横浜散歩♪
このところ、お出かけしたくなるような気持ちのよいお天気が続いていますね。

横浜はもともと好きな街なのですが、
今頃は、元町や港の見える丘公園を歩いていても気持ちいいですね^^

大さん橋のデッキからは、停泊中の豪華客船「飛鳥ⅱ」が見えました。
世界一周クルーズの出港前だったようで、クルーの方が中で準備に働いていました。
思わず舳先に立って、タイタニックの“ジャックとローズごっこ”したらおもしろいだろうな~なんて思っちゃいました^^;

海は広々した気持ちになっていいですよね♪
リフレッシュして、またがんばりまーす!
e0128679_1612085.jpg

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へOrgandieショップページへフレンチカントリー&ナチュラル雑貨 Organdie
[PR]
# by organdie | 2009-04-12 16:00 | 日々のこと。