メリークリスマス☆
クリスマスイヴの今夜、皆様いかがおすごしですか・・・?
おうちでご家族とのんびり過ごしてらっしゃる方も多いでしょうね。
グラスキャンドルを、お友達へのギフトに送られたお客様の気持ちは今頃届いているかしら・・・なんて思ったりしています。
かくいう私も、おうちでのんびり過ごしました^^(ミサに行けよ!って・・・?ハハ^^;)

クリスマスの思い出といえば、なんといっても学生時代です。
聖歌隊に属していたので、24日は例年、超ハードスケジュールで、それはそれはめまぐるしく楽しかったのを覚えています。

当日は朝から聖歌隊ガウン(クークラックスクランみたいな白いケープ付で裾が床につくやつ。背中にはデカデカと赤で十字架・・・)着用で、

・午後 学内の教授(神父)の寮(修道院)でのミサで歌う&パーティ
 エッグノックをがぶ飲みでほろ酔い。
             ↓
・17:00 屋外運動場(めっちゃ寒い>< ガウンの下にコートを着てまるで雪だるま)でのキャンドルサービス。 隣接する教会から、1000人位の方々が手に手に蝋燭を持ってグラウンドに入ってくる前で歌う。
             ↓
・19:00~ 学内講堂でのクリスマスミサで歌う
             ↓
・21:00~ パーティ(サンドイッチとかから揚げで茶話会。酒は飲まず)
             ↓ 
・夜~翌朝 聖歌隊恒例 クリスマスオールナイトパーティ
        はじけたお疲れさま飲み会。
        ピアノを弾き語りする神父を囲んで、アメリカンオールディズを倒れるまで歌う。 
・真夜中には、ちょっと抜け出して隣の教会の深夜ミサの聖歌隊席で、キャロルを歌いに行く。

・・・といった感じで、走り回る一日でした。

今年は、特にクリスマスらしいことはしませんでしたが、やっぱり一年で一度の、大切な人たちへの思いを馳せる特別な日です。
e0128679_21402110.jpg

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へOrgandieショップページへフレンチカントリー&ナチュラル雑貨 Organdie
[PR]
by organdie | 2008-12-24 21:46 | 日々のこと。
<< あけましておめでとうございます! 雑誌に掲載していただくことにな... >>