桐の米びつ
お米の保存って、どうしてらっしゃいますか?

昔駄菓子屋さんにあったような大きなガラス瓶、はたまたブレッド缶など…
おしゃれなお宅で、色々なものが米びつとして活用されているのを見るのは楽しいですね!

昔ながらの日本の米びつといえば、
そう!桐です。

おばあちゃんの箪笥が桐だったりして、桐は虫をよせつけないという話をよく聞きますが、
米びつにしても効果大ですよ♪
さらに効果を高めるには、唐辛子を1本入れておくと、
辛味成分のカプサイシンが虫を撃退してくれます。

ところで、Organdieで「桐の米びつ」って、なんでやねん!とつっこまれそうですが、
Japanese Natural-NAGOMI-と称して、いくつか和雑貨も置いています。

フレンチやナチュラルカントリーテイストが大好きな私ですが、
“和”にも心ひかれ、フッとなごむ自分もいて、日本人だな~と思います。
お食事する時は、やっぱりお箸にお茶碗ですから。
生活の中に組み込まれている“和”も、ナチュラルに楽しめればいいですね♪
e0128679_18285979.jpg

 フレンチカントリー&ナチュラル雑貨 Organdie

[PR]
by organdie | 2008-02-06 18:38 | 店長のおすすめアイテム 
<< 親バカですが…うちのコ紹介 ギフト・ショー、行ってきました~! >>